Google Classroom
GeoGebraGeoGebra Classroom

図形の変換

タスク

文字を組み立てて、さまざまな変換を行うことができます。まず,線を中心に文字を反射させ,次に点を中心に文字を回転させ,最後にベクトルによって文字を平行移動させます。 GeoGebra スイート 幾何アプリで、作図を確認し、色々な変換を学びます。以下の手順に従って、試してみてください。

作図を確認

手順

1.Toolbar Image多角形 ツールで任意の文字を作成します。
2.Toolbar Image線分 ツールを使って、多角形の横に線分を作成します。
3.Toolbar Image 直線に関する鏡映 ツールを選択し、オブジェクト、手順2で作成した線分の順に選択を繰り返し、文字を対称移動させます。
4.Toolbar Image移動 ツールを使い、手順2で作成した線分の点を移動して、線対称であることを確認します。
5.Toolbar Imageツールを使って、移動した多角形の下に点を作成します。
6.Toolbar Image角度を指定して点の回りに回転 ツールを選択し、オブジェクトと手順5で作成した点の順に選択して、移動させた文字を回転させます。表示されたダイアログで時計回りを選択します。
7.Toolbar Image移動 ツールを使い、手順5で作成した点を移動して、回転移動を確認します。

試してみましょう

手順(続き)

8.Toolbar Image回転させた多角形の下に、2点を結ぶベクトル ツールでベクトルを作成します。
9.Toolbar Imageベクトルに沿ってオブジェクトを平行移動 ツールを選択し、オブジェクトと作成されたベクトルを選択して、回転した文字を平行移動してください。
10.Toolbar Image移動 ツールを使い、ベクトルの点を移動して、平行移動を確認します。
11.Toolbar Image構築した任意の点を動かして、変換を探求します。