Google Classroom
GeoGebraGeoGebra Classroom

定規&分度器

タスク

ペンビュー定規分度器で距離や角度を測定してみましょう。さらに、テキストやオブジェクトに下線を引くための線分の作成方法についても学びます。

距離と角度を測る

フリーフォームツールを選択し、多角形を描きます。 ヒント:最初の点をもう一度選択すると、多角形が閉じます。
定規ツールを選択し、キャンバス上に定規を表示します。 注:定規の境界線も表示されます。
境界線のハンドルを使って、定規の大きさを変更することができます。
キャンバス上の定規をドラッグ&ドロップで回転・移動させ、多角形の一辺の長さを計測します。
定規ツールをもう一度押すと、定規が非表示になります。
分度器ツールを選択して分度器を表示します。 注意:分度器の境界線も表示されます。
境界線のハンドルを使って分度器の大きさを変えることができます。
分度器は、ドラッグ&ドロップでキャンバス上で回転・移動し、多角形の角度を計測します。
分度器ツールを再度選択すると、分度器が非表示になります。

テキストに下線を引く

ペンツールを選択し、キャンバスに何かを書き込む。
定規ツールを選択すると、キャンバス上に定規が表示されます。 注:定規の境界線も表示されます。
境界線上のハンドルを使って、定規の大きさを変えたり、回転させたりすることができます。
定規をキャンバス上に移動し、テキストの下にドラッグ&ドロップします。
ペンツールを選択し、色と線の太さを選択します。定規の縁に沿ってペンを動かして、テキストに下線を引きます。 注:蛍光ペンツールも定規と同様に使用することができます。
もう一度、定規ツールを選択すると、定規が非表示になります。

試してみましょう