Google Classroom
GeoGebraGeoGebra Classroom

円錐曲線

タスク

円錐の断面を作成します。 GeoGebra スイート の空間図形アプリで、作図を確認し、円錐と平面を交差させて断面を作る方法を学びます。以下の手順に従って、試してみてください。

作図を確認

手順

1. ツールビューを開きます。
2.Toolbar Image ツールを選択し,2点 A=(0,0,0) B=(0,0,4) を作成します。
3.Toolbar Image円錐 ツールを選び、まず下側の点 A を、次に上側の点 B を選択し、表示されるダイアログで半径を 3 と入力します。
4.Toolbar Image移動ツールを選択し、作図を確認します。
5.Toolbar Image ツールを選択し、3点 C, D, E を作成します。(各軸に1点ずつ)
6.Toolbar Image3点を通る平面 ツールを選択し、3点 C, D, E を通る平面を作成します。
7.Toolbar Image ツールを選択し、点をドラッグして平面が変わることを確認します。
8.Toolbar Image2曲面の交線 ツールを選択し、円錐と平面を選択します。
 注:GeoGebra スイート Online アプリ を使用している場合、2D ビューで作図を調べることもできます。平面をクリックし、Moreボタンを選択してコンテキストメニューを開き、d を2Dビューに表示 を選択すると、2D ビューで断面を調べることができます。

試してみましょう

拡張現実(AR)

モバイルデバイスでGeoGebra スイート空間図形を使用している場合、ARモードに切り替えると、作成した数学オブジェクトを周囲の任意の平面(テーブル、床、...など)に置き、その周囲を歩くことができます。新しい視点から、あなたの作図を探求してください。