Google Classroom
GeoGebraGeoGebra Classroom

空間図形 パースペクティブ

空間図形スパースペクティブには、空間図形ビュー数式ビューがあります。デフォルトでは、座標軸xy 平面が 空間図形ビュー に表示されます。さらに、空間図形のツールバーとおよび右上隅の 元に戻す/やり直し ボタンが表示されます。

空間図形ビュー

空間図形ビューのツールバーにある作図ツールを使って、空間図形ビュー上に幾何学的な作図を行うことができます。空間図形のツールバー から任意のツールを選択し、表示されるツールのヒントを読んで、選択したツールの使用方法を確認します。 注意:空間図形ビューで作成したオブジェクトは、数式ビューでも数式が表示されます。 例 中心と通る点で決まる球面ツールを選択し、空間図形ビューで2回クリックします。最初のクリックは中心点を作成し、2回目のクリックは球体と球体上の点を作成します。

タスク

以下の手順で 空間図形パースペクティブを操作してみましょう。

手順

1.Toolbar Image立体のツールボックスから立方体ツールを選択し、空間図形ビューで 2 回クリックすると立方体が作成されます。
2.Toolbar Image移動ツールを選択し、ポインタをドラッグして点の位置と立方体の大きさを変更します。
ヒント:点をクリックすると、xy平面と平行に移動するか、z軸と平行に移動するかを切り替えることができます。
3. 右上のボタンをクリックして、空間図形ビューのスタイルバーを開きます。
4. Toolbar Image 空間図形ビューのスタイルバーでこのツールをクリックして、ビュー方向を調整します。xy平面に向かって のビューを選択します。
5. Toolbar Image 空間図形ビューを回転させて元のビューに戻します。
6 Toolbar Image 空間図形ビューを回転する ツールを選択し、空間図形ビューの背景をドラッグします。
ヒント:空間図形ビューの背景を右ドラッグしても、座標系を回転させることができます。

試してみましょう