Google Classroom
GeoGebraGeoGebra Classroom

ツールバーのカスタマイズ

ツールのメニュー

GeoGebra クラシック の右上にあるメニュー ボタンをクリックし、ツール を選択すると、ツール メニューを開くことができます。 ツールメニューを開くと、以下の項目にアクセスできます。 ツールバーのカスタマイズ ツールバーのカスタマイズ を選択することで、さまざまなツールバーをカスタマイズすることができます。  新規ツールの作成 既存の作図を元に、GeoGebraで独自のツールを作成することができます。ツールの作成を準備した後、ツール メニューの 新規ツールの作成 を選択します。表示されるダイアログで、ツールの出力と入力オブジェクトを指定し、コマンドのアイコンと名前を選択することができます。 ツールの管理 ツールの削除や名前・アイコンの変更は、ツールの管理 ダイアログで行うことができます。また、選択したツールをGeoGebraツールファイル(GGT)に保存することができます。このファイルは、後で(ファイルメニュー、開く)別の作図でツールを開くのに使用することができます。

使用できるツールの数を制限する

1.Toolbar Image右上のメニューを開き、ツールを選択します。
2.Toolbar Imageツールバーのカスタマイズ を選択すると、ダイアログが表示されます。
3.Toolbar Imageグラフィックスビュー アイコンを選択し、グラフィックスビューツールバー をカスタマイズします。
ヒント:左側のウィンドウには、選択したツールバーの中にあるすべての GeoGebra ツールが表示されます。 ツール名の前にある + ボタンをクリックすると、対応するツールボックスが開かれます。
4.左のリストでツールの前の+ボタンをクリックすると、ツールボックス が開きます。
5.Toolbar Imageツールを選択し、右のリストへドラッグします。
6. 次に、点を付ける/外す ツール、2つのオブジェクトの交点 ツール、 中点または中心 ツール、複素数 ツールを右側のリストへドラッグします。これで、このツールボックス には、オブジェクト上の点 ツールしか残っていないことになります。
7. 次のツールボックス を開き、二等辺三角形を作るのに必要なツール(線分、垂直二等分線多角形)以外を削除します。
ヒント:カスタムツールバー からツールボックス 全体を削除するには、表示されるダイアログの左側のリストでそのツールボックスを選択し、右側のリストへドラッグします。
8. 完了したら 適用 をクリックします。 ヒント:GeoGebra アプリにカスタマイズされたツールバー が表示されるようになりました。
9. カスタマイズしたツールバー のツールを使って二等辺三角形を作図します。
注:ダイアログの左下隅にある ツールバーの初期状態に戻す ボタンをクリックすると、デフォルトのツールバー に復元することができます。

試してみましょう