Google Classroom
GeoGebraGeoGebra Classroom

平行四辺形

タスク

平行四辺形を作成し、図の頂点をドラッグして変化させます。辺や角の値がどのように変化するかを調べます。 GeoGebra 幾何 で、作図を確認し、平行四辺形の特徴を調べる方法を学びます。以下の手順に従って、試してみてください。

作図を確認

手順

注:モバイルアプリを使用している場合、選択したラベル付け オプションが 新規ポイントのみ であることを確認してください。アプリのメニューにある 設定 から 一般 を選択すると変更できます。
1.Toolbar Image直線 ツールを選択し、グラフィックスビュー で2回クリックして直線 AB を作成します。
2.Toolbar Image再び 直線 ツールで線分 BC を作成します。 ヒント:B を選択し、グラフィックスビューでクリックして点 C を作成します。
3.Toolbar Image平行線 ツールを選択し、点 C を通る線分 AB に平行な線を作成します。 ヒント:線分 AB を選択し、次に点 C を選択します。
4.Toolbar Image再び 平行線 ツールで点 A を通る線分 BC に平行な直線を作成します。
5.Toolbar Image2つのオブジェクトの交点 ツールを選択し、2本の線の交点 D を作成します。 ヒント:交点を直接クリックします。
6.Toolbar Image多角形 ツールを選択して、すべての頂点を連続的に選択して平行四辺形 ABCD を作成します。 ヒント:多角形を閉じるには、最初の点をもう一度選択します。
7.Toolbar Imageオブジェクトの表示/非表示 ツールを選択し、補助線を選択して非表示にします。
8.Toolbar Image移動 ツールを使って線分を選択し、値を表示 を選択します。これを平行四辺形のすべての辺について繰り返します。 注:モバイルアプリでは、More ボタンを選択し、次に 見出しスタイル を設定し、を選択します。
9.Toolbar Image角度 ツールを選択し、平行四辺形を選択することで角度の値を表示します。.
10.Toolbar Image移動 ツールを使って、頂点をドラッグし、辺や角の値がどのように変化するかを調べます。

試してみましょう

手順(続き)

11.Toolbar Image線分 ツールを使って、平行四辺形の対角線を作成します。最初の対角線は、点 A と点 C を選択し、2番目の対角線は、点 B と点 D を選択します。
12.Toolbar Image2つのオブジェクトの交点 ツールで対角線の交点を作成します。
13.Toolbar Image距離または長さ ツールを選択し、頂点 A、B、C、D と対角線の交点 E のそれぞれの線分の長さを求めます。 ヒント:A 、点 E の順に選択します。点B、C、Dについてこれを繰り返します。
14.Toolbar Image傾き ツールを選択し、平行四辺形の4つの辺をすべて選択します。
15.Toolbar Image移動 ツールで頂点をドラッグして、値の変化を確認します。